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三頭身ぷにキャラ301の作成_0001

ksatoの2d絵のオリジナル三頭身位ぷにキャラの立体化を目指して、
モデリングをしているんです。

やってしまった><;;;
pixivにもアップしたのですが、「ただ立っているだけの絵あまりにも、、」
思っていたら、何気に削除ボタンを押してしまった;;やっては行けないかも;;
改めて、ポーズを付けてアップする予定です、、、、、、、、、、

キャラとしては、
基本的形状を目指したので、髪型も平凡な感じで、ネコミミも付いて無い^^
キャラとしては、これをベースに発展して行きたいとも、思っていたり^^ヘ

様々な服も着せてやりたし、まだまだ、遣らなくてはならない事は、
たんまりあるのですが、

モーションも付けられるようには出来上がっています。

そうそう、胸はちょっと大きめに作成~、
ペッタンコにするのは、比較的に楽だったりするので、
あえてバランスが難しい形状を狙っていたり。

技術的には、

モデリングは、3dsMAXとMAYAをやりとりして、2種類のツールを使って作成。
両方のツールの良いところどりを狙い。
両方の機能を知っているだけに、メリットがいっぱいあるのですが、
このツールは同じ会社で発売してるだけ、互換性は上がっているのですが(信じたい)
癖があったりするので勉強になる~。

基本的な構成はMAYA。

骨構造は、
ヒューマンIKを使っていて、フルボディーIKが使える。
腕を引っ張るだけで、人間が腕を引っ張られて反応するよな
モーションを付けられるですよ。

すでにテクスチャーや、表情も付けられるようにまでも出来上がってます。



後ろから見ると、こんな感じ^^、それなりにこだわっているつもりで、
サブメッシュでしあがるようにしているですよ。

p301_tes0001_bp001.jpeg

目の構造にもこだわっていて、
なんにしても、アニメキャラクターは球体の眼球では無いので、工夫が必要で、
ksatoなりの解決方法を盛り込んで、視線を動かす事も可能に/

p301_tes0001_fp_m0002.jpeg

表情も付けられるようになっていて。
こだわりで体と顔を一体化しているですよ。

修正をし辛い構造でもあるので、難しいだけどね。

p301_tes0001_fp_m0001.jpeg

現状はこんな感じなっているんだけど、

気が向いたら、3dsMAX版としても完成させたいと思ったり、

ふ~、まだまだ遣りたい事がいっぱい~、、

Zブラシを使ってみるのも面白いかも(使いどころはどこ?)

なんにしても今後も、良くしていくつもり。

、、あいかわらず体調は、いまいちですが(うわ~、愚痴りたい;って、内容は今まで変わらないどですが、、)ガンバ<自分を励ましてみる、
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ksato(草堵)

著者:ksato(草堵)
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ローマ字表記がメイン;

2D、3Dの創作系の
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